FC2ブログ

それぞれの…

11月23日(水)天気(晴れのち雨)

ここのところ、すっかり気温が下がって来ましたね。
先日ユニクロで買ったウルトラライトダウンが大活躍しています。
今年はもう売り切れなんて話も聞きましたが…

今回の動作は練功十八法(3-4)『扶膝托掌』フウシトウザンでした。
日本語訳は「膝を支えて手をかざす」です。

動作は写真の通り左右交互にこんな形にして行きます。

扶膝托掌4

いつものように写真をいじって説明しようかと思ったのですが…

今回のこの動作はそんな気持ちにはなりませんでした。

この動作は陰陽を表している動作とのことで、

いろいろ考えていたら、「その人の陰陽を他人がとやかく言えないよな~?」なんて思ちゃいました。

その日、そのとき、その場所でその人の陰陽は変わると思います。

これは自分が自分に問い掛けて行き見付けて行くしかないことです。

人それぞれに陰陽があります。

扶膝托掌3 扶膝托掌2 扶膝托掌1

今回は皆さんに協力してもらって(3-4)扶膝托掌をしてもらいました。

それぞれの陰陽がありませんか?

RYOZO




Comment

No title

本間 先生: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回の動作は、意外に難しいと思いました。
手を上げて行く最後に肩に力が入っていることが
分かりました。息を吐きながら腰を落として行く
と無理なくできることも理解できました。後は、
いつも実行できるか、ということになると思います。
頭での理解が、体へ反映されるのには時間が掛かる
と思います。気長にご指導下さい。

今週は、渡良瀬遊水地方面へ遠征しますので、
教室はお休みします。悪しからず。

では、また。

No title

よっちゃん3さん。
こんにちは。
今週は遠征なのですね!
気を付けて行って来て下さい。
難しいと思うことは以前より体と対話できるようになったのだと思います。
これからドンドン難しくなるかもしれませんね(笑)
楽しんでやって下さい。

RYOZO
非公開コメント

リンク
プロフィール

Ryozo

Author:Ryozo
かしまだ練功クラブ 指導員
練功歴 25年
練功指導歴 21年

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR