FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は台風ですね。

10月30日(土)天候(雨)

これから、台風がひどくなるようですね。

台風で仕事もヒマなのでブログを書いてみました。
201010301441000.jpg
ここのところ能動的に得る感覚と受動的に得る感覚について、よく考えることがあります。

この2つは同じ感じるということでも、感じる内容は全然違うように思っていました。

でも、最近はこの2つの『感じる』はセットになっているような気がしています。

今、自分は体を動かすときに足の裏を感じるように意識をしています。

練功するときもジョギングするときも足の裏が地面にどのように着いているかを感じています。

地面への着き具合を感じて体を動かすと地面の着き具合から自分の体でどこが動いていないのか
動いているのかを自分の体が感じてきます。

人それぞれ感じ方は違うでしょうが、何かを意識して動くと意識していること以外のことも感じて来るようです。

逆に感じることを意識しないで感じるといろいろなものを感じてしまうのかもしれませんが…

まだその経験はないので何とも言えませんが、いつかそのことも書ければと思います。


まだまだ目的のない旅ができる器ではないようですね(笑)

ではまた…









Comment

No title

本間 先生:お早うございます。石森です。

ブログの開設、おめでとうございます。
私自身はブログを持ってはおりませんが、鳥の写真
関係で多くの方々のブログに投稿させてもらってます。
これからも宜しくお願いします。
さて、足の裏の意識ですが、なかなか普段の生活では
実行できませんが、練功の時には時々意識するように
なりました。私の場合、足の指、特に親指がしっかり
地面についているような意識を持とうと思って動作を
行っています。心なしか、動作が安定してくるような
気がしております。
これからも、いろいろとご教示いただけますよう、
お願い申し上げます。

では、また。

No title

よっちゃん3さんへ。
コメントありがとうございます。
自分たちのように過去に足にケガをした人は疲れると足裏が地面に着かなくなるのが顕著です。
お互い普段から気を付けましょう。
非公開コメント

リンク
プロフィール

Ryozo

Author:Ryozo
かしまだ練功クラブ 指導員
練功歴 25年
練功指導歴 21年

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。