FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボール・ドレナージュ講習会

9月23日(日)天気(雨)

今回は通常の教室をお休みにして、福島県郡山市から
アビコ先生をお招きしてボール・ドレナージュの講習会を開催しました。

いつも教室でお世話になっているボールエクササイズの考案者です

__ (6)
久し振りに指導を受けましたが、アビコ先生は相変わらず熱い指導でした!

今回はなぜボールを使うと体が緩むのか?というテーマでお願いしました。
アビコ先生曰く「なんとなく触っていたら緩んでいた。」というところからはじまったと言っていました。

あとポイントは『膜』なんてことも言っていましたね。
情報を体を包んでいる膜で拾っていて緩んでるような説明をされていました。

ball11.jpg
写真は太腿の内側でボールを転がして股関節を緩める説明をしている様子です。


ボールを使わずに緩める体感をしました。
ball9.jpg
やさしく誘導して伸ばしてあげます。(支えになってあげる。)
ball6.jpg


緩める講義を聞いたあとはパートナーとボールを使ったマッサージをしました。
ball3.jpg
気持ちよさそうですね!
ball5.jpg


最後はボールを膝の間にボールを挟んで練功十八法
__ (3)

ball1.jpg

「ぎゅ~!ぎゅ~!」という掛け声が未だに耳に残っているのは私だけでしょうか?(笑)


今回の講習が終わり思ったのは、緩む過程で反発はないのだと思いました。

やさしく接しないと反発されてしまい、方向付けだけでは緩んでくれなさそうでしたね。

ボールも引っ掛かりや打つかるところがないので、緩んでくれるのかもしれません。


RYOZO

Comment

非公開コメント

リンク
プロフィール

Ryozo

Author:Ryozo
かしまだ練功クラブ 指導員
練功歴 25年
練功指導歴 21年

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。