FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備運動??

6月30日(月)天気(曇り時々雨)

1年の半分が過ぎてしまいますね。
今年は、ここまで何もしていない感じが強いです。
天気の所為でしょうか?

今回の教室は練功十八法(第1組)首肩の動作を6動作まとめて行いました。

所謂、復習です。

最近、この6動作を行い感じているのは、この6動作が後の12動作または30動作の準備運動になっているのかな。と感じています。

特に1番はじめの(1-1)『頸項争力』ジンシアンヂェンリィ・日本語訳「首の力くらべ」は首の動きをするだけで、今の自分の体の状態を感じることが出来ます。

どの様なクセで行っているかを、体で感じ(覚え)、次の動作へと繋いで行きます。

動作を進めて行くうちに、体が動きやすくなるのも、練功十八法の特徴に感じます。

なので、ただ動かすだけでなく自分の動きを感じることが必要だと感じています。

感覚は、それぞれ違い、基本は徐々に広げて行けば良いことだと思っています。

首肩の6動作はシンプルな動きなので、自分の動き(状態)を特に感じやすい組だと私の場合感じています。

この6動作中に自分を感じておくのと、おかないのでは、あとあとの動作に違いが出ると思います。

試してみて下さい。

準備運動の準備運動である(1-1)『頸項争力』ジンシアンヂェンリィ・日本語訳「首の力くらべ」
_1__p1.jpg
大事に動かして下さい。


KASHIMADA RENG-KONG CLUB
スポンサーサイト
リンク
プロフィール

Ryozo

Author:Ryozo
かしまだ練功クラブ 指導員
練功歴 25年
練功指導歴 21年

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。