FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月なのに…

3月27日(木)天気(雨)

年度はじめからドタバタでm(_ _)m。

4月、5月と年度のはじめから3回開催になってしまいました。
4月教室 3/31・4/5・4/26(3回) 日曜日は4/6
5月教室 5/17・5/24・5/31(3回) 日曜日は5/11

イロイロと行事が重なってしまい仕方のないことですが…
かなり変則的になっているのでお間違えのないように

6月からは正常に行えればと思っています。

今回の動作は練功十八法(6-4)『托掌提膝』トウイザンティーシでした。
日本語訳「天を支え、膝をあげる」です。

写真(6-4)托掌提膝
(6-4)_p1_20140327134000c35.jpg

はじめは左手は托掌で押し上げ↑、右手は床を押す↓ようにして右の膝を上げ↑片脚立ちになり、左半身↕をストレッチして元に戻し、次は先ほどとは反対側を使い、右手で天井を押し上げ↑、左手は床を押す↓ようにして左の膝を上げ↑、右半身↕をストレッチします。

言葉にすればそれだけのことですが、結構難しいです。

特に片脚立ちは不安定でストレッチ効果を得るどころか、反って動き(動作)が小さくなってしまいます。

動作を大きくすることで、動作の(ストレッチ)効果は違います。

教室でも言いましたが、手脚を大きく使おうと思ったら、腕は首か~肘、脚は鳩尾~膝が伸ばせているか、どうかに掛かって来ます。

逆にその首~肘、鳩尾~膝のところが縮んでしまっていたら、動作は小さく見えてしまいます。

自分の首~肘、鳩尾~膝の長さを覚えておくと動きやすいのだと思います。


KASHIMADA RENG-KONG CLUB
スポンサーサイト

CDが完成!!

5月9日(水)天気(曇りのち雨)

今週はGWに掛かり教室はお休みしました。

教室オリジナル音楽CDが完成しましたので…
今回は、そのお知らせをさせてもらいます。

制作期間3

製作費『内緒』

こんな感じで完成しました。

__ (4)

タイトルは『練功十八法(前段・後段)をするための音楽』です。

CD2.jpg

内容は
1.練功十八法(前段)
2.練功十八法(後段)
3.練功十八法(前段:号令なし)
4.練功十八法(後段:号令なし)
の全4曲です。

cd3.jpg

なんとピクチャーレーベル!!

cd5.jpg

もっとびっくりなのは…
シリアルナンバー入り!!!



取り敢えず、完成してホッとしております。


RYOZO

Jさんが…(4 )

3月3日(木)天気(晴れのちくもり)

sora110303.jpg

最近は富士山も見えない日が増えて来ました。

fijinasi.jpg

昨日の夕暮れに久々に見えました。

yuufuji302.jpg

ケータイですが最後かもと思い撮ってしましました。
将来の不安は良くないですね!

メールでもお伝えしましたが…

4月(来年度)から年会費をいただきます。
4月以降の月謝・参加費のお支払いの際に一緒にいただきます。

その際にバランスボールと

BBall.jpg

かしまだ練功クラブ会員カード

カード(表紙)

をお渡しします。

ボールは教室参加の際に持って来て下さい。

カードは毎月・毎回の月謝・参加費お支払いの際に提出して下さい。
カードの裏にハンコを押しますので…。


最近、年相応の社会的な繋がりや雑事が入って来て、少し感覚が鈍くなっている自分を感じていました。

ちょっと間を置いて自分を感じてみると、
まだ何もしていないのに、これからのことを不安に感じて、振り回されている自分がいました。

不安を予期して自分のなかで不安が大きくなって、今の自分を忘れて感覚がなくなっていたようです。

ときどきは「今」に立ち返るって必要だな!とホントに思いました。


RYOZO







Jさんが…(3)

2月5日(土)天気(晴れのち曇り)

昨日、今日と温かい日が続いて、寒がりの私は助かります。

曇り2011.2.5

昨日、一昨日で4月から使用するかしまだ練功クラブの会員カードを作成しました。
今まで会員カードがなかったのは怠慢でしたね。

会員の方、ご勘弁下さいm(_ _)m

自分的には良い感じで出来たな~と思っています。

HPとおそろいのデザインです。

≪カード表側≫
カード(表紙)

≪カード裏側(月謝)≫
カード(月謝)

≪カード裏側(毎回)≫
カード(1回)

紙が薄くて手作り感満載ですが、取り敢えず4月から使ってみて下さい。

今回、会員カードを作成して「本当に一歩一歩の歩みなんだ~」と思いました。

まだまだ足りない物は沢山あるように感じています。

少しずつ、揃えて行こうと思います。


あと2月27日(13時30分~ )の2月の日曜日教室は2月20日(10時~ )に変更になりました。

お間違えのないように…


RYOZO

Jさんが…(2)

12月30日(木)天候(曇りのち晴れのち雨のち曇り)

1230kumori.jpg

ここのところ寒さが厳しくなりました。

2010年も残すところあと1日です。

教室も先週末の25日(土)が最後でした。

動作は(3-2)仆歩転体でしたね。

『仆歩転体』は教室でも言いましたが、宇宙戦艦ヤマトが波動砲を撃つ要領で行って下さい(笑)
「エネルギー充填120%、波動砲、発射!!」
※「実写版SPACE Battle Ship ヤマト」見て来ましたが、思っていたより全然良かったです。

股関節を開きながら、腰を回す動作は脚の形を作るだけに終わらず、
腰を回す際に20%の残した余力で内転筋群を伸ばして腰の回す動きを作るということでした。
※弓歩挿掌・転体回頭なども同じと考えています。

ちなみに師匠のY先生が言っていた120%の動作とは違います。
Y先生が言っていた120%は自分が日常行っている動きより20%増しでカラダを動かすことで
カラダが変わるという発想です。

あと動きを大きく行うことで動きのクセを表面化させ動きを矯正してカラダの改善を図るという意味で
120%の動作という言葉が使われていました。
※分かりづらかったら、来年の教室で質問して下さい。

今年はHPも作成し、ブログもはじめ、一見慌ただしい1年のようでしたが
なぜか、気持ちは落ち着いて1年淡々と過ぎたような気がしています。

2011年は教室活動も少し活動内容を広げられれば考えています。

では、良い年をお迎え下さい
来年は1月8日(土)からです。
 

RYOZO

リンク
プロフィール

Ryozo

Author:Ryozo
かしまだ練功クラブ 指導員
練功歴 25年
練功指導歴 21年

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。