FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結構イイです!!

3月7日(月)天気(雪)

昨日の温かかった一日から一転して今日は雪になってしまいましたね。

雪0307

先日の記事に最後の富士山かな?なんて書きましたが…
3日連続きれいな富士山でした

0305富士

少し前の記事にも書きましたが、私は30年来の花粉症です。
健康体操の指導をしていながら…といったところもありますが…
やる前からなので… 言い訳ばっかりですね


最近、家族(私以外の4人)も少し花粉症ぎみ、
今年は昨年の6倍~10倍なんて騒がれている所為かもしれないですね。

昨日は今日と違って、たいへん温かく花粉も満開だったようで
みんなで目を擦って、目薬挿して、鼻水たらして、鼻かんで
そんな状態を脱出したく家族で出した答えは…

プラズマクラスター

CMでもお馴染みの「プラズ○クラ○ターはシ○ープだけ」の空気清浄機の購入でした。

これかなりイイです!!

私と上の娘以外の今年から参加の花粉症患者は、ほぼ完治!

ずっと鼻が詰まっていた上の娘も「鼻が久しぶりに通った!」と言っていました。

私自身も久しぶりにマスクなしでが見れる状態まで復活しました。

購入する前にネットの書き込みで
「良かったので、2台目を…」
と書いてあるのが目立ちました。

感化されやすい我が家も(笑)同意見です。

空気清浄機にしては少しお値段お高めですが…

自宅での花粉症にお悩みの方はお薦めです。


RYOZO



スポンサーサイト

考えすぎても…

11月14日(日)天候(曇り)

せっかくの日曜日なのに雲が厚くてドヨ~ンとした天気ですね。
曇り101114

午前中APECの影響で渋滞する首都高速のなかで考えていたのですが…

いつも思ったまま口にしているけど…
丹田に力がないって…どういうことなんだろう?
丹田が充実するって…いったい何なんだろう??
と考えてしまいました。

教室メールで何気なく言っていますが…
改めて考えると…本当に何気なくなんだ!と実感してしまいます。(・・;)

いつも口にしているのはお臍の下の下丹田に対して「力がない。」とか「充実していない。」とか言っています。
それは動作中に足腰が不安定に見えるときに自分は口に出しているみたいですね。

そのことで何が不都合なのか少し考えてみました。

足腰が不安定だと気持ちが不安定?
足腰が不安定だと首肩背中にいらない力が入る?(肩が凝る。動きが悪くなる。)
丹田が充実していないと落ち着いて行動できない?(失敗が多くなる。)
丹田が充実していないと…(その他いろいろ生きて行く上で不都合。)

この先いろいろ考えても悪いことしか出て来ないようですね。

しかし、そう考えると丹田が充実していると生きて行く上での不都合はなくなるような気はします。

不都合が全部なくなるは本当に良いことなのかは、分かりませんが…。


取り敢えず、考え過ぎは良くないということは分かりました。(笑)


RYZO

そろそろ

11月10日(水)天候(晴れ)

天気の良い日が続き、毎日暖かいですね。

富士山

でも、そろそろ寒くなって来るのかもしれませんね。

冬になると我が家は玄関を開けると富士山が見えます。
本日、久振りに見えました。

季節の移り変わりを感じます。

この時期、師匠のY先生によく言われたのですが…

「季節の変わり目は人も細胞の入れ替えをしているので無理をしてはいけない。」とのことでした。

本格的に寒くなったら、脚をいじめてカラダの中の動きを作ります。

今は無理せずカラダを休ませて下さい。


RYOZO

たまには…

11月7日(日)天候(晴れ)

晴れ

私はカラダを緩める目的で体操指導によくバランスボールを用いています。

バランスボールでエクササイズしたあとは本当にカラダが緩んで良く動いてくれます。

バランスボール

ときどき自分は丸~い地球の上に立っているからカラダが緊張して動きが悪いのかな~?と考えたりします。

なので地球と同じ形をした小さなバランスボールの上で動きを作るように意識するから
カラダが良く動くようになるのかな~?なんて考えることもあります。

これって『大リーグボール養成ギブス』の発想ですけどね(笑)

あと自分が考えられるのはボールには角がないので自分と触れている分にはぶつかり合うことはないのです。

その感覚をカラダが覚えて自分のなかでぶつかり合うものを滑らかにしてくれるのかな~?
なんてことも考えます。

また何か他に考えが浮かびましたら…。

RYOZO

本日は台風ですね。

10月30日(土)天候(雨)

これから、台風がひどくなるようですね。

台風で仕事もヒマなのでブログを書いてみました。
201010301441000.jpg
ここのところ能動的に得る感覚と受動的に得る感覚について、よく考えることがあります。

この2つは同じ感じるということでも、感じる内容は全然違うように思っていました。

でも、最近はこの2つの『感じる』はセットになっているような気がしています。

今、自分は体を動かすときに足の裏を感じるように意識をしています。

練功するときもジョギングするときも足の裏が地面にどのように着いているかを感じています。

地面への着き具合を感じて体を動かすと地面の着き具合から自分の体でどこが動いていないのか
動いているのかを自分の体が感じてきます。

人それぞれ感じ方は違うでしょうが、何かを意識して動くと意識していること以外のことも感じて来るようです。

逆に感じることを意識しないで感じるといろいろなものを感じてしまうのかもしれませんが…

まだその経験はないので何とも言えませんが、いつかそのことも書ければと思います。


まだまだ目的のない旅ができる器ではないようですね(笑)

ではまた…









リンク
プロフィール

Ryozo

Author:Ryozo
かしまだ練功クラブ 指導員
練功歴 25年
練功指導歴 21年

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。